【サッカー】試合で緊張を感じなくするための唯一の方法とは...

毎日お疲れ様です!

 

左々拓です! 

 

やっぱり分かっていても、

インターハイや選手権といった

全国がかかった試合に出れば

もちろん緊張することでしょう。

 

自分もそのうちの1人でした。

 

正直なことを言うと、

「試合で経験を積んでいく」

すごく大切なことなんです。

 

それでも緊張してしまい、

心臓の鼓動がよく聞こえる。

 

 

そもそも試合に出るのが

途中交代などでしか出れない、

だから試合の雰囲気に慣れない

 

私自身も共感しています。

 

なので今回は

「ある唯一の方法」

を続けていくだけで、

 

あなたが試合で

緊張することがなくなる。

 

その方法を伝授します。

 

f:id:SSK0108:20180922180353j:plain

 

なんで...

 

あなたが試合になると、

急に足が震えてしまったり、

 

ウォーミングアップの時にも

ドキドキしてしまうと思いますか?

 

 

それはあなたが一貫性を持って、

 

毎回同じ練習を

し続けてないからなんです‼︎

 

つまり...

「ルーティン」

を持っていないからなんです。

 

 

そしてこの「ルーティン」

私生活から、練習を意識すれば、

 

大会前日や試合前の緊張をなくす

唯一の方法です。

 

これをやることで、

 

試合めにどうしようもなく

緊張してしまったり、

 

 

ミスを連発することも

どんどん減っていきます‼︎

 

イメージを掴んでもらうために

私の例の話をすると、

 

私は元々、

”ど”がつくほどの緊張しいで、

 

練習試合でも、交代席で足が震える

肝が小さい選手でした。

 

それにも理由があって、、、

 

僕のいた高校が、

県内でも上位に食い込むほどの

強豪校であるが故に

 

試合の途中や終わった後に

よく叱られがちです。

 

何よりも恐れていたのは、

 

試合に出しても

使ってもらえなくなるからです。

 

そのため、僕はいつも

 

「失敗したらどうしよう...」

「親に良いところを見せるはずが...」

「後輩の方が結果を出している」

 

などなど、

 

試合では常に怯えていました(焦)

 

 

そんな僕がある日偶然見た

プロ選手のドキュメンタリーで

 

成績によっては、

チームをクビになる可能性もある

 

プロのアスリートの世界で

安定した成績を出すためには

 

日頃から「ルーティン」

必要と何度も強調していました。

 

f:id:SSK0108:20181205225123j:plain

 

プロもやっているんだから

間違い無いと思い、

 

僕は次の日から、

 

・毎朝同じ時間に起床

 

・朝練でスパイクを右足から結び

 

・決まったストレッチ、アジリティ

 

・決まった基礎トレーニン

 

を心がけました。

 

そして練習試合や大会でも

このルーティンを一切壊さず、

 

ハーフアップや試合前のアップの

ストレッチやマーカー走、

ドリブル練習、ロングボールの練習

 

試合前に聴く音楽も決めていました。

ONE OK ROCK   未完成交響曲

 

 

これを続けていくうちに、

 

いつしか、

「これだけ同じこと繰り返せば

試合ではいつもと同じ、

もしくはそれ以上の力を出せる」と

 

自信を持つことが

できるようになりました。

 

 

この効果は本当に

馬鹿にできないです。

 

 

もしあなたが、

「試合で緊張したくない!」

「自分の力を全て出したい!」

 

そう思うのであれば、

自ら積極的に取りにいきましょう!

 

最初はサッカーノートに書き出してもいいですね!

 

その細かい1つ1つのルーティン

 

あなたを更なる高みへ引き上げ、

ライバルとの差広げましょう!

 

これからも大きな大会に向けて

頑張っていきましょう!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

左々拓からでした!

 

f:id:SSK0108:20180922180412j:plain

 

 

 

 

サッカー部あるある

 

「ベンチスタートや」っていう奴

スタメンを期待している(笑)