出場機会が少ないサッカープレイヤーに告ぐ、ベンチで腐らない心構え

初めましての方は

初めましてですね(笑)

 

 左々拓です!

 

今回の記事についてでは

途中出場の経験はありますか?

 

途中から出れても短いし

試合の雰囲気に馴染めずに

ただただ時間が過ぎていく

全く納得できない結果に...

 

サッカー選手として、

1人の人間として

偉大になりたい!!

 

ニュースや記事に載って

名が知れ渡り有名になって

海外からもスカウトがくる

サッカー選手になりたい!

 

なので練習試合と公式戦の

ビデオを分析していって、

 

試合の流れを見ていく中で

課題を見つけられるように

試合中の攻守の機転などの

ポイントを抑えてください!

 

あなたに伝えることは1つ

私の経験を元にお教えします。

 

”妥協しないメンタル”

 

これを知らないあなたは

サッカーの質は上がらず、

試合にも出られなくなる...。

 

私はあなたの中にある

悔しい、悲しい、怒り、痛み

などを深く理解しています。

 

私も通った道からだからです。

 

私と共に実状を打開しましょう!

 

f:id:SSK0108:20181016091302j:plain

 

キャプテン翼のように

サッカーを愛する気持ちを持ち

 

勝負にこだわってください!!

 

私は高校1、2、3年初夏まで

ベンチにかすることさえなく

何も出来ませんでした。

 

練習試合にも出られない。

 

なぜ...?

 

自分より上手い仲間

努力した同期の仲間

がユニホームを着ている! 

 

f:id:SSK0108:20181102161935j:plain

 

選出されなかった時は

少し離れた客席や応援席

悔しいと思いながら応援して

その試合を観戦してました....。

 

当然の結果なのです。

 

競争率も激しいし、

 

実力不足と分かっていて

適当に練習をこなしている

救えない人間ですね

 

それでも私がやってこれたのは、

”妥協しないメンタル”

があったからこそです。

 

f:id:SSK0108:20181102162012j:plain

 

これがなければ私自身も

スタメンでなくベンチにも

いなかった...と引退してからも

すごく思わされました。

 

ではそれについて、

伝授していきます!!

 

〜妥協しないメンタル

      を失わないために〜

 

1、試合を見るだけでなく、相手の分析をする

 

2、環境の変化でコンディションを乱さない

 

3、後悔しないために妥協しない!

 

この3つのポイントについて話していきます

 

1、試合を見るだけでなく

       相手の分析をする

 

f:id:SSK0108:20181008133142j:image

 

試合のホイッスルが鳴りました。

 

あなたはベンチいます

 

ここでの過ごし方が、

試合に1分1秒でも出たとき

活躍できるか大きく左右します

 

ではどのように過すべきか...?

 

まず自分のポジションと

マッチアップする相手

弱点技術面を分析してください。

 

あなたが試合で戦っているように....

 

これができれば、

あなたが出場した時には、

対応を取ることができ、

守備で活躍できます!!

 

マッチアップする相手

ボールタッチを見ていれば、

球際に対するアプローチも

変わってきます。

 

同じポジションの味方を見てください

 

あなたがミスを

減らしていければ、

監督もあなたを試合で

使う機会が増えます!

 

2、環境の変化で

     コンディションを乱さない

 

f:id:SSK0108:20181008133440j:image

 

私もベンチスタートで試合に出る時は

不平不満を漏らしていました。

 

せっかくアップしたのに、

 

ベンチで試合見ている

だけでは体が冷めてしまう...

 

途中出場からだと

少し雰囲気に馴染みにくい...

 

確かに事実ですね、、。

 

でも監督は信じれる選手を使い、

途中から出れる機会があれば

常に結果が求められます。

 

勝負事ですし、

成果が出ないのであれば

下げられるのがオチです...

 

ですが、

 

期待以上の活躍をすれば、

スタメン間違いないです!

 

そのために試合中は、

 

「そろそろ交代しそうかな...」

「味方のあいつダメかも...」

「監督がベンチを気にしている...」

 

と感じたら体を動かしてください!!

 

それでもし最後まで

試合に出れなかったとしても、

常に準備は怠らないように

 

3、後悔しないために、

                      妥協しない!

 

f:id:SSK0108:20181008133753j:image

 

1、2が習慣づいてきた!

 

人事を尽くして天命を待つ

 

あとは待つだけです。

 

自分が出場した時は、集中し、

100%の力を出し切りましょう!!

 

ですが気合が入りすぎると

 

人間なので誰もが緊張もします

 

私も交代出場するときなど

すぐに試合の雰囲気に馴染めず

足の震えがも止まりません(汗)

 

もしもあなた自身が、

どこかで力を抜いて楽をとれば

一生コートに立つことがなく

指をくわえて見ていることです。

 

でも自信を持って!

1、2が出来たあなたなら

あとはがむしゃらに試合を楽しむ!

 

逆にここまできたら

悔いのないように全力を出し

 

結果を出す以外ないのです!

  

このブログを読んでくださっているあなたは

 

周りと比べてそんなに上手くない...

 

出場時間が短いから...

 

体が温まってないから...

 

などのマイナスの発言は”禁句”です!!

  

これからも私と共に

頑張っていきましょう!

 

才能を開花させる

瞬間を期待しています!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

サッカーあるある

 

試合前のアップで目立とうとする選手がいる(笑)